SSブログ

ザ・炭酸塩

SN3J0016.jpg
以前から換気扇の汚れが落ちず、生活の悩みであった。年末の大掃除で、
キッチンハイターにしばらく浸けてみたが効果なし。茶渋やまな板が
あんなにキレイになるのだから絶対的な自信をもって挑んでいたのだが
油君もヤニ君も完全にこびりついたまま。わざわざ外した換気扇を取付
し直す最も空しい結果となった。

そこで、「炭酸ソーダ」を使えば難なくガンコな汚れを落とすことが
出来るという記事を発見し、早速注文。そして試してみた。

続きをご覧になる方、食事しながらの閲覧は控えたほうが良いと思う。

SN3J0031.jpg
この、カタツムリ状の換気扇を収めているカバー。カタツムリは地方により
「マイマイ」と呼ぶらしい。

SN3J0033.jpg
取り外し成功。以前もやったことがあるので簡単に取れた。それよりも、
手前上にある屋根的なものを取り去るほうが、難を極める。

SN3J0032.jpg
この記事、悪の主人公。これについた汚れを落としたいと切に願っていた。
この強敵は、ジョジョで言うところの「ディオ・ブランドー」である。
汚れをアップで見ると「LARK」のロゴがうっすらと見える(ウソ)

SN3J0034.jpg
湯に炭酸ソーダを溶いたものをバケツに。そして浸けること60分。

SN3J0035.jpg
引き上げてこびりついた箇所を指でなぞると、2mmはあろうかという
油&ヤニがヌルっと取れる。スゴいの一言。そしてそのまま指でヌル
ヌル取っているうちに人差し指を切って負傷。バカ過ぎる。
そして今さらゴム手袋装着。始めからそうしろよ。

SN3J0035.jpg
ある程度汚れが落ちたので、今度は普通に食器用洗剤、熱めの湯で洗う。

SN3J0036.jpg
炭酸ソーダを水に溶いたやつをスプレーに入れて、あちこちにプシュプシュ。
マイマイもそこそこキレイに。そして、ディオを装着。

SN3J0037.jpg
新品のレンジフード用、フィルターに付け替えて作業完了。大仕事だった。
換気扇もじつに軽快に回転しているように思える。7,200rpmは狙いたいところだ。

試した結果、炭酸ソーダは実に有用だ。それぞれの用途に合わせた洗剤が
多くあるが、それらは値段も張るしつい使いすぎる傾向にある。ギガジン
書いてある通り、男にとって掃除とは死を伴うほどの重労働である以上は、
色々と楽に済ませたいと切に願うものだ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 2

コメント 4

べんじゃみん

うちは汚れまくった挙句、リフォームでっせ!
by べんじゃみん (2011-07-21 00:47) 

godiac13

>べんじゃみん さん
ほう、最もリッチな解決方法やないか。
by godiac13 (2011-07-22 07:27) 

はるし

うちのもやってー(´Д`)
by はるし (2011-07-22 18:31) 

godiac13

>はるし さん
仕方ない。考えておこう。
by godiac13 (2011-07-23 02:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・果実あんザ・焼味噌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。