SSブログ

ザ・上空 [写真]

IMG_1538.jpg
飛行機に乗るのが大好きなワケだ。そしていつもツラいのは、このワクワク感満載で搭乗前に顔のニヤニヤを抑えることに大変苦労するワケだ。マスクでもすりゃあいいんだろうけど、返って怪しまれるのもイヤだ。今回の飛行機は小さいせいか揺れるなんてものじゃない。雲の上にいるっつうのにどっこんどっこん言っちゃって近くのおばちゃんが「ひゃー!」なんて叫ぶ始末。ありゃ苦手な人はデカいのに乗るべきだよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ザ・夜景 [写真]

IMG_1245.jpg
職場が引っ越して高いところに。夜景を撮ってみた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

ザ・桜撮り [写真]

DSC01235.jpg
開花しまくったとの情報なので、早速カメラを持って出かけた。

続きを読む


ザ・三脚 [写真]

IMG_0070.jpg
100円ショップでこんなものを発見したので、ダメ元で買ってみた。カメラ用の三脚。
当たり前だが、カメラを構えて嫁と娘を撮ることはできても3人で写ることが不可能。

この三脚があれば普通に3人同時に写ることができるではないか。セルフタイマーと
いう古来からの機能を使うのではなく、このカメラには恐るべきアプリケーションが
存在していて、「スマートリモコン」といってスマートフォンを使用してWi-Fi経由で
シャッターを切ることが可能。しかも、カメラが捉えている画像がリアルタイムに
スマートフォンの画面に表示される。これはスゴい。試してみたが、若干のタイム
ラグは当然あるものの、実用に堪えうる内容。素晴らしい。

続きを読む


ザ・ズーム [写真]

SN3S0924.jpg
先日購入したSONY NEX-5Rは写真の通り、ダブルズームレンズキットを選んだ。
こんなもん入手するとつい盗撮をしたくなるというのが人の性。

拙宅のベランダから作戦開始することとなった。

続きを読む


ザ・買い損 [写真]

SN3S0839.jpg先日、NEX-5Rのズームレンズ用に保護プロテクターの2枚組を買ったが、長いほうのズームレンズにはサイズが合った(49mm)のだが、標準ズームレンズはサイズが違うことが判明。40.5mmだった。公式サイトをくまなく見たつもりだったが失敗してしまい、1つはムダになってしまった。しかし、マクロレンズは49mmか・・・

うふ。

ザ・保護 [写真]

SN3S0835.jpgカメラを買うと同時にレンズを保護するプロテクターなるものが必要だと聞き、量販店で購入。NEX-5Rに通常付属しているレンズに加え、更に長いレンズの付いたダブルズームレンズキットというモノを買ったので、その分に合わせて都合の良い2枚組というものを選んだ。

ザ・ミラーレス [写真]

SN3S0838.jpg子供撮影用に話題のミラーレス一眼SONY NEX-5Rを購入! こんなたいそうなカメラなんて触ったこともないから色々と詳しいやつに相談して購入までエラく時間が掛かった。で、結局新しいのとか出ちゃって更に困惑。しかし、これの特徴としてはWi-Fiを内蔵していることが最大のメリットとなった。TVがBRAVIAということもあり、ほぼ1タッチで撮影したものをBRAVIAに映すことができる。他機種でも色んな方法、例えばiPhoneからAirPlayでApple TV経由でTVに映し出すなんてことも日常的にできるのだが、やはり1ステップでは不可能。Apple TVに電源が入ってないといけないし、TV側はリモコン使って入力切替とかして選択をする。この動作は当たり前だが面倒くさい。本機の場合はカメラ側「TV鑑賞」を選択するとBRAVIAの「レンダラー」という機能が働き自動的に画面を切り替える。ものの数秒で文字通り「パッ」と映るのだ。これは真剣に感動した。この手軽さは特筆すべき。色んな機器をまたがって使用する以上はある程度の操作は仕方ないというユーザーの諦めを覆した功績は大きい。それに撮影時の使い勝手も実に良く、オートフォーカスも素早い。これは超オススメ。実に良い買い物をした。

ザ・上から [写真]

SN3S0745.jpg西口を見下ろして撮影。それだけ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザ・車窓から [写真]

SN3S0374.jpg雪が珍しいので、西武線の先頭車両から撮影。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。