SSブログ

ザ・US [Apple]

このMacBookをどうしてもMacBook Proに買い替えたい。Apple Storeの整備済製品だと安く買えるのだが1つ障壁があった。JapanStoreなので当然JISキーボードになってしまうことだ。普通にカスタマイズでオーダーすると当然高いがUSキーボードの指定が可能。整備済みだと安いがキーにひらがなキーボードになり美観を損ねる。と迷っていたところ、USキーボードのパーツを単体で販売しているVintage Computerというところを発見した。ここは現行商品も販売しているがその名の通りエラく古い製品も取り扱っている。SCSIのHDDも普通に売っていて、一番関心したのはMacintoshIIfx用の64pin SIMMがあったことだ。MacintoshIIfxは高速だがエラくヘソ曲がりな機種でfxでしか起こり得ない「fx現象」なんてのがたくさんあった。SCSIのターミネーターも黒くfx専用のもので本体に1つ付属している。外付けのHDDを接続したときに必ずこれを使う。もう17年くらい前の話だ。懐かしい。。。

というワケで画面の広いMacBook Proを買いたいが、USキーボードじゃないとイヤなのよ!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

kj

そのこだわり、わかります。
おいらも『XPS』はUSにしました。
記号入力を合わせるのが、ちょいと面倒でしたけどね。
by kj (2008-01-27 22:34) 

godiac13

>kj さん
かな入力な人ではないので不要なんですよね。
何よりあんまりカッコ良くないし。
あれに違和感を憶える人って少ないんですかね?
by godiac13 (2008-01-28 00:53) 

kj

PC98あたりから始めた人は、違和感ないみたいですよ。
by kj (2008-01-29 05:04) 

godiac13

>kj さん
あたしはPC60mkIIから始めました。。。
当時はローマ字入力なんかなかったですよねー。
by godiac13 (2008-01-29 11:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・おつまみザ・遭遇-弐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。