SSブログ

ザ・リペア [音楽]

SN3J0736.jpg
布袋モデルが返ってきた! もうそれはそれは完璧な仕上がり。
メインはナットの交換とフレットの擦り合わせだが、あちこちに
ガタがきたパーツの交換も目覚ましい。もう恐れるものは何もない。
弾き心地もバツグン。やっぱり一番弾きやすいギターだ。
よーし、パパBAD FEELING練習しちゃうぞー

SN3J0740.jpg
交換されて不要となったパーツ。右上がナット。カーボン製。
その下がジャック。接点がサビていて驚いた。特にブリッジのコマに
挿さっていたビスのサビが酷かった。これからは心を入れ替え、ちゃんと
メンテナンスすることを誓った。これらはもちろん使わないモノなので
Zodiacの方に「処分しておきましょうか?」と聞かれたが、
「いえ、ブログネタにするんで持って帰ります」と返答。
あれだな、子を産んでヘソの緒をしまっておく母親の気持ちだ。

SN3J0735.jpg
交換後のナット部分。

SN3J0734.jpg
ブリッジ。6弦用のコマだけ新調。色が違うのがよく分かる。
ピックアップを支えているネジも交換済み。

SN3J0738.jpg
今回のリペアには関係ないがボディ裏面。ベルトが当たって塗装がハゲている。
これはもう仕方ないね。

リペアに出す前のボロボロ状態から、こんな完璧に仕上げてくれるクラフツマンは
やっぱりスゴい。間違いなくプロの仕事といえる。作りもしっかりしているので、
20年経った今でもこうして弾ける。脱帽ですわ。

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

yoshinorhythm

いいっすね。zodiacの布袋MODEL。
僕のはフェルナンデス製で(苦笑)
PUはEMGに交換しておりますが。
このテレ。
スゲー弾きやすいっすよね。

BAD FEELING。
頑張ってください。

by yoshinorhythm (2010-08-04 14:35) 

kk

ジャック錆びすぎっすよーw





by kk (2010-08-04 19:28) 

kj

気分一新!気持ちいいね。
おいらも明日、知り合いのアコギをリペアに持って行きます。
コンバットか下倉かな~。
by kj (2010-08-05 03:36) 

godiac13

>yoshinorhythm さん
BAD FEELINGを弾きたくてギターを始めたのですが、
未だに弾けません。
by godiac13 (2010-08-05 07:21) 

godiac13

>kk さん
いやー、20年も経つとあんなに変色するんですねー。
by godiac13 (2010-08-05 07:22) 

godiac13

>kj さん
完璧になって返ってきました。マジ最高です。
アコギのリペアも大変そうだなあ・・・。
by godiac13 (2010-08-05 07:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ザ・カバーザ・業務用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。