SSブログ

ザ・二人組 [布袋寅泰]

SN3J0007#1.jpg布袋寅泰&吉川晃司のユニットCOMPLEXのLIVE DVDが発売されていることを今さら知り購入。もちろんこの当時はVHSで発売されており、高校生の頃に買って死ぬほど観ていたのだが、ビデオだと音源を外に持ち出すことができず自宅でしか楽しめなかった。今はもうiPodに入れることができるので音だけでも十分に楽しめる。今観ても布袋師匠のプレイはマネできんものがあると再度実感。あの頃からこんなスゲーことやってたんだなと改めて認識してしまう。コピーできていたつもりでいたけど、全然なっちゃいない。やっぱり布袋師匠はスゴかった。このLiveは汐留ピットというライヴスペースでのシークレットライヴだった。事前に宣伝のハガキが来ていたのだが、オレは行ってない。この1989年のツアーはデビューしたての武道館2日目と最終の横浜アリーナの2回だけ行った記憶がある。使用ギターは豊富で、MV-480や青ライン布袋モデルや、一番強烈だったのは布袋モデルのダブルネックではないだろうか。演奏曲はCOMPLEX名義のアルバムはまだ1枚だったため、吉川のソロ曲やGUITARHYTHMから「C'MON EVERYBODY」や「GLORIOUS DAYS」。吉川がメインヴォーカルをとった「DANCING WITH THE MOONLIGHT」なんかは新鮮だったな。まあ、翌年にもう一枚アルバムをリリースして活動休止してしまったので短い活動期間だったがオレには影響の大きいユニットだった。あれかちょうどら20年。早いなぁ・・・ 年明け2月にCOMPLEXの曲もやるそうなのでものすごく楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ザ・農家ザ・旧盤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。