SSブログ

ザ・3.0 [Apple]

SN3S0290.jpgめでたく新しいMacBook Proを入手し、Core i7生活を堪能しているものの、早いところProToolsを動かしたい。早々にアプリケーション本体やプラグインをガンガンインストールした。ProTools 8を未だに使っていたが10への以降を余儀なくされている現状ながらも以外に8が普通に動作している。

そして当たり前のごとく問題発生。Mbox2を使っているのだが、音が出なくなる。そしてシステム環境設定を見ると入力でMbox2を選ぶと、なんとノイズの4つ打ちが止めどなく行われている。おいおい、おめーはインターフェースだろ? なんてシンセ化してんだよ。しかも音色・テンポは1種類かい? 悪いけどインストゥルメントとしては認められねーな。わるいけど演奏?をやめてくれよ。

そして色々試す。digidesign改めAvidのHPを徘徊。なんとMbox2には「セーフモード」があるらしい。実に勉強になったが、症状改善せず。こういう時の定番処置、ドライバのインストールやファームウェアの書き直し。どれも変わらん。どうしても4つ打ちが好きらしい、やめろ。

おい、ちょっと待てよ。このMacBook Proは2つ共USBが3.0じゃねぇか? 「USB3.0は問題が多い」と仲間に言われたのを思い出した。3.0に問題あるなら2.0にしちゃえばいんじゃね、と思いUSBハブ経由でMbox2を接続。あっさり改善。3.0いらねー。

Macは新しいがMboxが古い人、要注意。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 4

はじめまして

初めまして、先日自分もmac book proを購入したprotoolsユーザーです。自分も同じくMBOX2の不具合に泣かされ、いろいろ調べていたところ、このブログにたどり着きました。

自分はバージョンLE8から10にクロスグレードしましたが、mbox2の症状が全く同じです。

godiac13 さんは2.0ハブで改善したと書いておられますが、その後も動作は順調でしょうか?
自分も2.0ハブで試しましたが、DAEエラー743がすぐに出てしまう状況です。
関係あるか分かりませんが、どちらのメーカーのハブをお使いでしょうか?
もしよろしければ教えていただけるとありがたいです。
by はじめまして (2012-10-25 13:27) 

吉本

初めまして、実は2日にMacBookPro13”を買ったばかりのMbox2ユーザーです。
この際Protools10にしてしまおうと喜んでいましたが、不具合の記事を見て真っ青になっています。
色々検索しているうちにここにたどり着きました。
上の方と同じくですが、USBハブのメーカーなど教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
by 吉本 (2013-01-05 13:04) 

godiac13

初めまして、以下を参照ください。
http://godiac13.blog.so-net.ne.jp/2012-10-02
by godiac13 (2013-01-13 16:17) 

吉本

ありがとうございます。
別メーカーですが、USB2.0のハブを買ってきて、今のところうまくいっています。

もしかしたらですが、「はじめまして」さんは、ドライバーのアップデートお済ましでしょうか。
by 吉本 (2013-01-30 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ザ・不明ザ・ドイツ製 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。