SSブログ

ザ・骨董 [音楽]

IMG_3507.jpg
親戚のおじさん宅にあったダブルカセットデッキ。ちゃんと作動するらしい。よくYOU&I でレコードやCD借りてきてテープダビングしたもんだ。NOMAL POSITIONだとイマイチだからHIGH POSITIONだの、MaxellよりTDKがいいだの言ってさ、アルバムタイトルをキチっとレタリングかましたりして楽しかったなあ。始めは「GUITARHYTHM」もレンタルで聞いた気がするなあ。

今や、ランダムアクセスの時代だから、曲の「頭出し」が容易だ。だから一聴した耳当たりのよろしくない曲だと、リスナーはさくっと飛ばしてしまう。昔のアナログレコードやテープだとそれらはできないことはなかったが今ほど容易ではない。だから、時間を掛けて全部聞く。そうすると一聴した耳当たりのよろしくない曲も新たな発見も出てきたり、急に魅力を見いだしたりすることがあった。今は何もかも自由自在なだけに、逆に損をしていることも多くあるのではないかと思う。後からじわじわ来る楽曲もたくさんある。シングルになるような曲ばかりを選んで聞いてちゃあそのアーティストの良さを味わえないかも知れない。便利過ぎるとロクなことがないな。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

ザ・雑食ザ・九州 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。