SSブログ

ザ・クライマックス 1-1 [プロ野球]

久々のプロ野球ネタです。プレーオフ改めクライマックスシリーズ第1ステージです。運良くBS放送で観戦しました。正直あのソフトバンク相手に勝算なんか皆無に近いと思い、勝利の期待なんか全く無かったのだが「勝負は下駄を履くまで分からない」という勝負事の大原則を忘れていました。しかし、前半あれよあれよという間に3失点喰らった時には「やっぱりダメか・・・」と思ったのが正直なところです。先発の渡辺俊介は良い球も確かにあったが、悪い球もいつも以上にあったと思う。「それ、捨て球じゃん。もったいないなぁ」と思う球がたくさんあった。両先発、個々に苦しい制球難が続く中だったが、相手の斉藤和巳もそれに負けないぐらいに苦しんでいたが、やはり勝負球の強さに軍配が上がっていた。しかしこれも野球の面白いところで、四球は渡辺俊介の方が圧倒的に少ない。これも野球の原則だが、「四球は必ず点につながる」ということだ。今日の試合はこれに尽きる。ソフトバンクは4人の投手で7つの四球を出している。これはいただけないだろう。マリーンズもこれを生かせたことが大きいと言えるし、1番〜4番まで全員が打点を上げているところは「野球ができている」といって過言ではない。相手のミスに乗じて、各々がきちっと役割を果たす。どれも野球の原点というか、基本を改めて深く認識できた良い試合だったといえるだろう。これは明日も期待ができそうだぜ! しかし、西岡は頼りになる男だねぇ。デカい試合ほど活躍するお祭り男だよ。ライトスタンドの応援もスゴい!あの後押しには感謝せんとね。
NHKの解説がTSUYOSHIと呼ばずに頑なに西岡と呼んでいたのはおかしかった。
登録名で呼ぶべきじゃね? イチローに鈴木選手とか呼んだことないクセにw


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 8

も〜

godiac13さん、こんにちは。
TB&niceありがとうございます。

千葉テレビでは解説の方が
『マリーンズはヒット9本ですが、四球を7つもらってますので
要するに、ヒット16本ということですねぇ。』
と言っていました。なるほど〜でした。(^^)
by も〜 (2007-10-08 23:40) 

まいまい

こんばんは^^
やりましたね!!
序盤どうなることやらと思いましたが^^;
ホントに野球ってわかりませんよね~!
NHKはシーズン開幕当初から、なんの意地なのかつよぽんの呼び方を変えません。(笑)
なんなんでしょうねぇ~・・・・^^;
by まいまい (2007-10-09 00:36) 

ブログ上では西岡、仲間内ではつよぽんと呼んでますよ。
TSUYOSHIではまだ違和感あるからそう使い分けてますよ。
昨日は拙攻クオリティ炸裂寸前で追いついたところで勝負あったでしょう。
連勝でぜひとも札幌決戦へ!!だね。
by (2007-10-09 12:36) 

ベイスターズ狂

お久しぶりです!昨日マリン行ってきましたよ!
雨とすごい風でポールが今にも折れそうなくらい揺れてました!
公式戦とは違い緊張感溢れる雰囲気とライトスタンドの
凄まじい盛り上がりに感動しました。
今日は負けてしまい明日がいよいよ決戦ですね!
なんとか勝って欲しい!マリンで日本シリーズが観たい!
by ベイスターズ狂 (2007-10-09 22:00) 

godiac13

>も〜 さん
確かに四球は安打と同じ価値がありますよね。
名言ですw
by godiac13 (2007-10-11 01:06) 

godiac13

>まいまい さん
NHK、なんなんでしょう。別にいいけどw
登録名で呼ぶ必要あると思うんですけどね〜
by godiac13 (2007-10-11 01:07) 

godiac13

>放蕩息子 さん
TSUYOSHIは確かに違和感あるのでオレも必ず西岡と呼んではいますが・・・
斉藤和巳があんなになっちゃうなんて。。。
by godiac13 (2007-10-11 01:08) 

godiac13

>ベイスターズ狂 さん
おう!久しぶりぃ! あのライトスタンドに勝てる連中はそうそういないよねw
「ソフトバンク処分祭」って書いてある幕が笑えたw
う〜ん、ハムに勝てるかぁ?
by godiac13 (2007-10-11 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 11

ザ・計測ザ・共和国製 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。